« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ATM

私は,住宅ローンを組んでいる関係で,ATMでの現金引き出しとかの手数料が無料だったりするのです。で,最近(いや,結構前から?)は,セブンイレブンや,ファミリーマートなどのコンビニも各銀行と提携してATMを設置しているじゃないですか?その手のATMも基本無料だとばっかり思っていたんですが…































まさかa○p○が今時,三井○友銀行としか提携していないとは思わなんだ…
提携銀行外のカードということで,しっかり時間外手数料を210円も取られちまいました_| ̄|○

2009年5月30日 (土)

返上?

何を隠そう,私は怒濤の雨男なのです。どんなに晴れている日にでも,バイクで出かけるとかなりの確率で雨に降られるという…。そんな私なのですが,なんと無謀にも,今日この曇天(降水確率40%)にもかかわらず,バイクで出かけるという,神をも恐れぬ(そんな大層なもんでもないけど)事をしてみたのですが,なんとなんと,まったく雨に降られませんでしたぁぁっ!v(≧∇≦)v
私のこれまでの経験からして,今日のこの天気で雨に降られなかったというのは画期的なことですよ! 奥さんっ!奥さん?
いやぁ,これで私もいよいよ雨男の呪縛から逃れられたのかと思うと嬉しくて仕方がありません!
































安心するのはまだ早いだろ?とか言うなぁーっ!(苦笑)

2009年5月29日 (金)

大名暮らし?

先日別の係の後輩のI君と,ちょっと雑談をしておりまして…
私「宝くじで3億当たらないかなぁ…」
I君「でも3億ぐらいじゃ仕事辞めらんないでしょ?」
私「いやぁ,そんなことないだろ?だってうちらの生涯賃金,3億もないぜ?」
I君「いやいや,ちょっと派手に使ったらアッという間になくなってまうんと違います?」
私「まぁ,確かに派手に遊べばアッという間かもね~,でも普通に暮らせば一生大名暮らしだぜ?」






























おいおい,「普通の暮らし」なら「大名暮らし」じゃないだろ?<自分(笑)

2009年5月26日 (火)

景気回復?

~昨日(5/25)日のYahoo!ニュースより~
「内閣府は25日、5月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。基調判断を『景気は、厳しい状況にあるものの、このところ悪化のテンポが緩やかになっている』とし、2006年2月以来3年3カ月ぶりに上方修正した。」
だ~か~ら~…
どこの国の景気が上向いてるって?!
と,つっこもうと思ったんですけど…
「内閣府は先行きに関し、~中略~景気が底を打った段階ではない』とした。」
とのこと。
…なんだ…紛らわしいっ!というかさぁ…そんな状況で「上方修正」って言われてもねぇ…と思ったのは私だけではないですよね?…

2009年5月23日 (土)

思い出

と,いうことで,本日は可愛い姪っ子の結婚式に行って来ました。いやいや,子供の頃よく遊んであげた,あの小ちゃかった姪っ子が,もう結婚する年頃になったんだなぁ,と思うと感無量です。姪っ子が小さかった頃の思い出が走馬燈のようによみがえるやら,なかなか泣かせる演出なんかもあるやらで,叔父さん,思わずもらい泣きしちゃいましたよ。
それはそれとして,披露宴会場のテーブルには,本人達から列席者へのメッセージカードが添えられていましてね。当然私にもあったわけですが…
内容「小さい頃たくさん遊んでくれてありがとう,キャッツアイごっことか(笑)」
































…キャッツアイごっこ?
…スマン,姪よ,それは叔父ちゃん憶えてないや…(苦笑)
どんな遊びだったんだろう…

2009年5月22日 (金)

違和感

明日はいよいよ,可愛い姪っ子の結婚式なのです。ということで,先日床屋のBさんとこで,いつもは青く染めている白髪を,茶色に染めてきたわけです。でね,そのとき…
Bさん「いやぁ,前の青が残ってたから,茶と混じるとどうかな,って思ったけど,綺麗に染まったねぇ…」
私「ホントだ,なかなかいい感じに染まりましたね。」
Bさん「…でもさぁ…,青くないと,なんか違和感があるよね?」
私「…う~ん…,確かに,青くないとなんか変っすよね?」




























いやいや,青い方が変だからっ!(笑)

裁判員制度スタート!

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

裁判員制度が本日からスタートしました。まぁ,私は幸か不幸か,候補者には選ばれなかったんですけどね。ちょっとやってみたいかな,という気がしないでもありません。凶悪犯罪の裁判とかのニュースを見て憤ることもありますしね。だったら自分が裁判に参加して,という気がしちゃうんですよね。まぁ,いざ実際に選ばれたら尻込みしちゃうかもしれませんが…
さて,それはそれとして,今日のYahoo!ニュースで見たんですけど,制度に反対する元中学校教諭らが「呼び出されても拒否する」との記者会見を行ったとか。
イヤ,別にね,反対するのはいいと思いますよ?よくよく考えてみれば確かに,国民に十分な説明がなされていないし,この不景気の折り,小さい企業なんかに勤めている人はなかなか仕事休んで,なんてわけにいかない場合もあるだろうし,いわんや漁業関係の人なんかは1日休んだだけで相当な損害が出るだろうにそういった保障もされていないようですしね。
たださぁ,この元教諭の理由っていうのがさぁ,「被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません



























…「やりたくありません」って子供か?アンタはっ!
学校の先生なら,せめて「色々な問題が解決されていないような制度に従うことは出来ない」ぐらいいって欲しいよなぁ…

2009年5月20日 (水)

スジ

先日うちの両親と食事をしていたときのことです。父親が入っている老人会の話になりましてね。なんでもメンバーの一人に,とても頑固で困った人がいると,父親が言い始めまして。
私「頑固っていったって,お父さんだって相当頑固じゃない,人のこと言えないっしょ?(笑)」
父「いや,そんなこと無いぞ。そりゃぁ確かに自分の意見を変えないことはあるけど,そういうときだって,俺は筋の通ったことは言わないからなっ!」





























いや,だからそれじゃ駄目だろ?
ホントは「筋の通らないことは言わない」といいたかったようです(笑)

2009年5月19日 (火)

嫌われてる?

いや…,うん…,その…なんというか
…うちの課の,もう一人の係長が,ご家庭の事情で急遽今月末で辞めることになりましたぁぁっ!
しかも後任は当面不補充_| ̄|○
ホントね,私は結構こういう目(急遽退職して不補充とか,人事異動の後の後任が欠員とか)に合うことが凄く多いようなきがします…








…ハッ!も,もしや,「天にいる誰かさん」は私のことが嫌いなのか?そういうことなのか?(泣)

2009年5月17日 (日)

みそ汁の具

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

またまたコネタマに参加であります。今回大台は「好きなお味噌汁の具」ということで。
好きな具は,ネギともやし。これをただ入れるのではなく,ネギはぶつ切り(細切りでもよい)にし,もやしと一緒にごま油で焦げ目が付くまで炒め,お味噌汁の具にします。ごまの香りと,焦げ目の付いたネギともやしの香ばしさが絶妙のマッチングでかなりの美味だと自負しております。一度お試しあれ!
さて,話は変わりますが,独身時代によく作っていたのは油揚げのみそ汁なんです。というようなことを彼女さんと話していたのですが…
彼女さん「油揚げのみそ汁って結構面倒くさくない?」
私「え?そうかなぁ…」
彼女さん「だって,油抜きとかしなくちゃいけないし」
私「…えっ?!…」
























…油抜きってなんですか?(笑)
(アゲは油抜きするものだって結婚するまで知りませんでした…)

2009年5月15日 (金)

咳の止め方

先日も書きましたが,咳が止まりません…。しかも,夜ベッドに横になるとかなりひどく咳き込むんですよ。おかげでここ2日ばかりロクに眠れないのです。一応病院で咳止めを処方されてはいるのですが,ホントにかなりひどいんですよね。
そこで私は考えたね。えぇ,もう私の「灰色の脳細胞(ただし中身はスカスカ)」をフルに回転させ考えましたさ,どうやったらこの咳を鎮めることが出来るのかを。
まず,問題を解決するには,その原因を究明する必要があるわけです。では,咳の原因とは何ぞや?まぁ,アレルギーだったり,空気の乾燥だったりとか色々原因はあるわけです。では風邪の時の咳の原因は何か?そう,それは,風邪ウィルスによる気道の炎症が原因であるわけですよ,奥さん! (奥さん?)
さぁ,これで咳の原因は気道の炎症だということがわかりました。では,せきを鎮めるにはどうするのか?そう,この「気道の炎症」を抑える方法を考えればいいわけです。
さて,では「炎症」といって思い出すのは,なんでしょう?
そう,捻挫や筋肉痛です(そうなのか?)
さて,捻挫や筋肉痛の時,どういった治療をするかといえば,やはり湿布などで,「患部を冷やす」わけです。
と,言うことはですよ?咳を鎮めるには,気道の辺りを湿布か何かで冷やせばいいのでわっ!


















…うん,なんか…きっと違う気がする…

2009年5月14日 (木)

漫画家

先のGWに彼女さんの実家に行ったときのことなんですが…
多分,彼女さんや義姉さんが子供の頃に使っていたものなのでしょうが,姪っ子ちゃん達がトランプを2組持ち出してきたんですよね。
でね,そのトランプの絵柄を見て,「あ,こっちのは陸奥A子の絵だ!あ,これは小田空の絵だっ!」って即座に判っちゃう自分(4○歳♂)がなんかイヤ(苦笑)
































「何を今更」とか言うなぁーっ!

2009年5月13日 (水)

痛み

風邪がなかなか治りません…。いや,高熱は発していないんですけど,一昨日の夜ぐらいから咳が出始めまして,昨日の夜はかなり咳き込んでました(泣)
でね,咳のしすぎで,今朝から腹筋がかなり痛いんですが(T_T)
いや,ホント,どんだけ咳してんだよ<自分?
































っていうか,運動不足すぎですかね…(苦笑)

2009年5月11日 (月)

…風邪…

昨日は,彼女さんのご両親とお食事だったのですが,どうやら風邪がぶり返したらしく,みるみる具合が悪くなり,帰宅して速攻で寝込んじゃいました_| ̄|○
折角F1の生中継見ようと思って,ご両親との食事会の時間を早めに設定したのに…
↑なんて事考えてたからがあったのかなぁ…

2009年5月 9日 (土)

約束の時間

明日は母の日です。うちの両親とは本日食事を共にしたので,明日は彼女さんのご両親とお食事をすることになっておりまして,お店を予約したのです。予約時間は5時半からとちょっと早めの時間帯にしました。ほら,やっぱりね,翌日は仕事だし,GW明け直後の週って気分的にキツいじゃないですか?




































決して,F1スペインGPの生中継に間に合うように早い時間帯にしたわけじゃありませんよ?(苦笑)

2009年5月 8日 (金)

好きな季節は何月か?

コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

さて今回は,TBSラジオ番組からのコネタマに参加であります。御題は「好きな季節は何月か」。
まぁ,バイク乗りの私としては,ここはやはり4月と10月あたりが一番好きですかねぇ…
というのも,11月から2月ぐらいまでは冬真っ盛り,バイクに乗るには寒すぎる。3月当たりもまだちょっと肌寒い日も多く,バイクに乗るのに「快適」な季節言い難い。5月あたりは既に暑くなり始めちゃいますし,6月は梅雨,7月・8月は夏真っ盛りで暑すぎます。いや,バイクに乗ったことのない人にはたまに,「夏なんかバイクは気持ち良いでしょう?風切走るから」なんて事を言われることがありますが,とんでもない!アスファルトの照り返しはあるは,車のエアコンの放射熱はあるは,自分のバイクのエンジンから熱は出るは…大体「切る風」が熱風ですからね。ということで,私の好きな月は,バイクに快適に乗れる4月と10月,とこういう事になるわけですよ。
ところでですね,ホントにどうでもいい重箱の隅をつつくようなことをツッコンで申し訳ないんですが…
「好きな季節何月ですか?}っていう質問のしかたに違和感をおぼえてしまったりするのは私だけですか?(笑)
…だって…ねぇ…「季節」という回答なら春夏秋冬とか,あるいは晩夏とか早春とかそんな感じの答えになるんじゃないのかなぁ…(笑)

2009年5月 7日 (木)

減らず口?

今年のGW,1日はカートデビュー,2日こそ家で掃除などして過ごしたモノの,3日は無謀ともいえる松島日帰りツーリング,そして,4日~5日にかけては,彼女さんの実家で,姪っ子ちゃんたちのお相手,というなかなかハードなスケジュールを過ごしたのですが,案の定(?)最終日の昨日は風邪でダウンしてしまいまして…
実は私,しょっちゅう風邪を引いちゃうんですよ。なので,,また毎度の事ながら,彼女さんに「また風邪引いたの?」とあきれ顔をされたので,思わず「昔から色男は病弱だって相場が決まってるからさぁ…」と減らず口をたたこうと思ったんですけど,そんなこといったら確実に彼女さんに怒られるので止めときました(苦笑)

続きを読む "減らず口?" »

2009年5月 3日 (日)

限界に挑戦!?

カートで走りまくった後遺症の筋肉痛もさめやらぬまま,本日はバイクでソロツーリングに行って来ました。バイクにもETCを積んでいるので,休日であれば高速はどこまでいっても1,000円ポッキリなので,盛岡あたりまで行って,椀子そばでも食って帰ってこようかなぁとも思ったんですが,流石にキツいので,宮城県は松島まで行ってまいりましたぁぁっ!いやぁ,往復700キロぐらいで久しぶりに「走ったなぁ」という満足感に浸ることが出来ましたよ。天気もまずまずでしたしね。
































…うん,やっぱバカだよね…(苦笑)

2009年5月 2日 (土)

カートデビューっ!

さて,この度,40歳過ぎにして,カートデビューしてきましたぁっ!まぁ,そうはいっても別に本格的にデビューしたわけではなく,レンタルカートで,走ってきただけなんですけどね。
約700メートルぐらいのコースを10分間周回するというやつだったんですが,いや,もうマジでね,すっげぇっ楽しかったですよっ!若い頃はよく峠に走りに行ったものですが,血が騒いじゃったというかなんというか,彼女さんほったらかしにして一人で,合計3回(30分)走りまくってました。
え?それだけ走ったんだったら,さぞかし良いタイムが出ただろうって?



























そんなことは聞かないのが優しさってやつだと思うよ?(苦笑)
くっそぉ,次はもっと良いタイムをたたき出してやるっ!

2009年5月 1日 (金)

一難去って…

モニターを買い替えましたぁっ!


































と思ったら,今度はパソコンの調子が非常に悪いんですが…_| ̄|○

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

web拍手参加中

無料ブログはココログ