« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

引き継ぎ

本日は4月に移動する先の仕事の引継ぎだったのです。私の前任者の方は、5年前にその部署が出来てからずっとやっていた方なのですが、この3月で、早期退職をしてしまうので、今のうちに聞けることは聞いておかなければならないので、時間がかかることは覚悟していたのですが…

続きを読む "引き継ぎ" »

2010年3月29日 (月)

ロングコート

先日うちの職場のN係長(♀)と、冬物のコートの話をしておりましてね。私としては、ロングコートが好きなんですけど、男物のロングコートが最近探してもないんですよ。で、「流行じゃないのかなぁ…」なんて事をちょっと言ってみたら…

続きを読む "ロングコート" »

人事異動

さて、3月も押し迫ってきましたが、年度末の一大イベントといえば人事異動なわけですよ!うちの課は、課長補佐が丸4年となるので、そろそろ異動対象だったりするのです。まぁ、はっきり言って、この課長補佐、人は好いんですが仕事的には、いてもいなくても同じだったりするのです。それでもね、やはりこの後の人がどんな人なのか(人間的にも仕事的にも)というのは気になるところで、ちょっとばかり不安を感じていたんですが…

続きを読む "人事異動" »

2010年3月25日 (木)

ネットワーク

職場のネットワークシステムが変更になりましてね、以降、毎朝ネットワークの認証を行わないとネットに繋がらなくなったのです。それはいいんですけどね、どうもなんか調子が悪いんですよ。というのは、昼間は別になんともないんですが、昨日から、6時過ぎぐらいになると、とたんにネットに繋がらない。そうすると、ネットワークプリンターも使えないので、ほんと仕事にならないんですよ。本日も、やっぱり繋がらなくなりましてね。情報担当に聞いてみたんですが、トラブルは発生していないとのこと。おかしいなぁ、自分のいる建物だけなのかなぁ、と思って、別の建物にある部署のMさんにちょっと電話でどうなっているのか聞いてみたのです。
私「ねぇねぇ、そっちネットワーク繋がってる?」
Mさん「いや、別に大丈夫ですけど…」
私「そうか…おかしいなぁ…」
Mさん「あ、もしかして、いきなりネットに繋がらなくなったとか?」
私「うん、そうなんだよね~」
Mさん「私、解決法発見しましたよ」
私「えっ?!ホント?ちょっと教えてくんない?」
Mさん「いいですよ、まずコマンドプロンプトで、IPをリリースしてからリニューするんですよ~」





























…あ~、ねぇ…その解決方法は、一介の事務屋がやるにはちょっとマニアックすぎないか?いや、できるけどさ…(苦笑)

2010年3月24日 (水)

こっち側?

最近、忙しいとついつい、「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…」と口走ってしまう今日この頃。先日も、給湯室で、我が職場の心のアイドル(結婚しちゃったけど)、Hさんと、たまたま出くわし、しばし雑談をしているときに、このせりふをちょっと口走ってみたところ…
Hさん「あ、Kさんはそれ、リアルタイムで見てた世代ですよね?」
私「そうそう、でもHさんも見たことあるの?」
Hさん「わたし、この前DVDボックス買って観たばっかりなんですよ~」
私「えぇ~っ?!DVDボックス買ったって…Hさんって、こっち側の人だったの(笑)?
Hさん「えっ!違います、違います、わたし犬が大好きで、ちょっと見たくて買っただけで、決してそんなんじゃないんですよ~」…




























…Hさん、気持ちはわかるが、何もそんなに思いっきり否定しなくても…(苦笑)
ちぇっ、こっち側の人かと思ったのに(笑)

2010年3月23日 (火)

歯医者

さて、歯医者さんといえば、綺麗な歯科衛生士(歯科助手?)さんなわけですよ! (そうか?)それを踏まえて…
先日来歯が痛み始めましてね、歯医者に行こうと思っていたんですが、以前通っていた職場の近くの歯医者さんはいつの間にやらなくなっておりまして。で、思い出したのが、昔(10年以上前ですが…)行ったことのある、実家の近所の歯医者さん。確か、そこにはわりかし綺麗な歯科衛生士のお姉さんがいたはず(ただし10年以上前) 、やはりそこに行くしかないっ、と思って早速この前の土曜日に行ってきました。

続きを読む "歯医者" »

2010年3月22日 (月)

復活したはいいけれど…

いやいや、やっとパソコンが修理からあがってきましたよ。まぁ、修理といっても結局メモリーの接触不良の調整と、ハードディスクチェック、ウィルスチェックだけで、修理費無料ですんだので、それはよかったんですが…

続きを読む "復活したはいいけれど…" »

2010年3月16日 (火)

メモリー

彼女さんが職場の方に、「パソコンの増設メモリーをあげるから、どんなパソコンを使っているか教えてほしい」といわれたというので、メーカー名と型番を教えたのですが、その職場の人からは、こちらが教えたのでは分からない、との事。ところがパソコンのどこを見ても、最初に教えた情報以外特に見当たらなかったのです。
で、私も意地になっちゃいましてね、PCViewというフリーソフトをダウンロードして、これでもか、というぐらいの情報を取り出したのですが…

続きを読む "メモリー" »

2010年3月13日 (土)

原因

さて、パソが起動しなくなって、修理に出してからはや8日。本日サービスセンターから電話が来ました。
そもそもが、どういう状況だったかというと、電源を入れても勝手に電源が落ちてしまう。いや厳密に言うとその後すぐにで電源は入るんだけれども、モニターには何も表示されない、といった感じだったのです。で、サービスの人曰く、
サ「電源投入後、すぐに再起動してしまうという現象が見られましたが、メモリーを嵌め直したら、症状が改善されました。念のためハードディスクのチェックとウィルスチェックをかけましたが、特に問題はありませんでした」とのこと。 




















…そんなんだったら自分でできたのに…_| ̄|○

2010年3月12日 (金)

朝寝坊と二日酔い

昨日は、彼女さんは飲み会だったのです。で、今日も仕事なので、早く帰ってくるようなことを行っていたのですが、妙に盛り上がってしまったらしく、結局お帰りは午前様でした。
いや、それは別に構わないんですけどね…
彼女さんは、朝が結構弱いので、普段私の方が出勤時間も早いこともあり、彼女さんを起こしてあげているのですが、本日は、私はいつもより1時間以上早く家を出なければならなかったので、出勤途中に「モーニングメールをしてあげる」、と言っていたんですよ。本人は「そんなことしなくても大丈夫だよ~」といっていたんですけど、やはりちょっと心配だったので、予定通りメールを送ったんですけどね、送ったメールに気がつかず、寝坊したらしい(苦笑)
まぁね、別に飲みに行って遅くなるのはいいんですよ?私も結婚前は、翌日仕事なのに飲んで帰って午前様、なんてのはしょっちゅうやってましたからね。でもそれで寝坊はまずいだろう?と。私は自慢じゃないけど、飲んだ翌日に寝坊したことだけはありませんからね。
起きたはいいけど、気持ち悪くて仕事を休んだことは何度もありますが…





















俺の方が駄目じゃん(苦笑)

2010年3月 9日 (火)

姉さん女房

以前、松坂投手が結婚したときにも、別サイトで同じようなネタをアップしたんですけどね。
今日、Yahoo!のニュースで、横浜ベイスターズの山﨑選手が、13歳年上の女性と結婚したとかなんとか…

続きを読む "姉さん女房" »

2010年3月 8日 (月)

ポスター

先日、コンビニに行ったときのこと、店頭に「パーシージャクソンとオリンポスの神々」のポススターが張ってありました。そこには「神話の時代も、現在も許されることではありません。万引きは犯罪です」との文字が…

続きを読む "ポスター" »

2010年3月 7日 (日)

新・咳の止め方

以前、「咳の止め方」というネタをブログにアップしたのですが、相変わらず、これに関するキーワードでこのブログを見に来られる方が何名かいらっしゃるようで…
いや、もうねぇ、なんか申し訳ないやら何やら…だって、アップしたのがこんなしょうもないネタなもんでね。
ということで、汚名返上(になるかどうかわからんけど)今回は、もうちょっとまともな話をば。
以前、咳が止まらなくて困っていたときのこと。咳以外の体調は、ほぼ大丈夫だったので、彼女さんと近所のインド料理屋に行ったのです。で、咳き込みながらカレーを食っていたわけなんですが、そこの女将さんに、「咳にはクローブっていう香辛料が効くみたいですよ。ホール(←粉になってないやつね)のを2~3粒、噛み砕かないようにずっと口の中に入れておくと、咳が止まるんですよ。何人かのお客さんが試しましたけど、たいてい皆さん咳が止まったっておっしゃってましたよ。」
と言って、私にもお店で使っているクローブを分けてくれたのです。クローブといえば、カレー等に使われる香辛料なわけですが、咳止めになるなんて話は今まで聞いたことがありません。いやまさかそんな、とかなり半信半疑だったんですけど、まぁ物は試し、と思って、夜寝る前にいただいたクローブを口の中に含んで寝たんですが、あら不思議、しばらくすると、今まで苦しめられていた咳がウソのように止まるじゃありませんかっ!
ということで、合う、合わないというのもあるかもしれませんが、咳に苦しんでいる方は、一度騙されたと思ってお試しくださいませ。尤も、本当に騙された結果になっても当局では一切の責任を関知しないからそのつもりで(笑)
あ、ちなみに、お店でくれたのは、漢方薬局で「丁子」として売っているやつだったんですが、その後スーパーとかで、香辛料として売っているクローブを試しましたが、なぜかそちらは効き目は余りありませんでした…なぜだろう?

2010年3月 5日 (金)

比較

さて、先日来まともに起動しなくなったパソコンを、ついに修理に出すことにしました。最初は購入した新宿ヨド○シカメラに持って行こうと思ったんですが、駐車場がないし、ヨド○シの5年保証もつけていなかったので、駐車場のある量販店に持ち込むことにしました。で、どこに持ち込むか考えたわけです。比較対象は実家から徒歩2分ぐらいにあるヤ○ダと、自宅から車で3分ぐらいにあるコ○マの2件。
で、本日はちょっと所要で、朝早くから実家に行く用事があったので、とりあえず、実家で用事を済ませてから、ヤ○ダに行って、持ち込み修理について聞いてみたところ、
購入から1年以上経過している商品については、事務手数料として3,500円が必要になります」とのこと。
…なんじゃいっ!?そりゃ!?
いや、今まではたいていヨ○バシに持ち込んでいたんですが、そんなこといわれたことありませんよっ!
ということで、一旦引き上げ実家からコ○マに電話して聞いてみたんですよ、事務手数料とかがかかるのか?って
したら、「うちでは手数料はかかりませんよ」とのこと。ということで、修理はコ○マに持ち込むことにしたわけです。でも…

続きを読む "比較" »

2010年3月 3日 (水)

しまった!

騙し騙し何とか使っていた、マイパソもいよいよ本格的(?)に起動しなくなってしまいました… (ちなみに今は、彼女さんが風呂にはいている隙に、彼女さんのパソから更新しています) 
と、いうことで、今週末にはマイパソを修理に出すことにしたのですが…

続きを読む "しまった!" »

2010年3月 1日 (月)

嫌がらせ?

ここのところパソの調子が非常に不安定でしてね。先週の火曜日に一度、まったく起動しなくなったので、土曜日には修理に出そうと思っていたのですよ。でね、金曜日に念のためにと、今一度電源を入れてみたら、これが普通に起動するぢゃないですか。なので、とりあえず修理持込は見送って、金曜の夜から日曜にかけて、様子を見ていたんですが、これが普通に使える。まったくトラブルなく使えるんですよ、奥さん!(奥さん?)まぁ、若干の不安は残るものの、まぁ、金曜の夜からこっち、特にトラブルもなく使えてるんだから、まずはめでたし、と胸をなでおろしていたのでした。

続きを読む "嫌がらせ?" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

web拍手参加中

無料ブログはココログ