« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

四捨五入

本日は外部講師を招いての研修会があったのです。
研修に先立ち講師の人が自己紹介をしました。
講師「私も就職してから30年近く。年齢も50を超えました。四捨五入したら100歳です」




























…いや,さすがにそれは四捨五入しすぎなのでわっ?(笑)

2012年9月25日 (火)

この人は…

さて,本日たまたま見ていたNHKのドラマに伊東四朗さんが出演していました。
彼女さん「あれ?伊東四朗って元から俳優だっけ?」
私「いや,元はコメディアンだよ。ほら,てんぷくトリオってあったじゃない?あれのメンバー。」
彼女さん「…てんぷくトリオっていうと…三波春夫だっけ?」
私「…そうそう,『お客様は神様です』…」
























…って違~うっ!(笑)
正解は「三波伸介」ね。

2012年9月24日 (月)

電子手帳

私,未だに電子手帳を使っているのですが,このほど壊れてしまいまして…
いや,もう何が困るって…
まぁ,スケジュールとかは携帯電話で代用できるからいいとして,問題は…
買った本のリストを持ち出すことができない!
リストを持って買いに行ってもたまに買ったことがある本を買ってしまうのに,一体どうすればいいのかっ!

























「それならなくても一緒じゃね?」とかいうツッコミは却下っ!(笑)




2012年9月23日 (日)

暑さ寒さも…

ちょっと前の週間天気予報によると,今度の月曜日は最高気温が29℃
それを見たときに「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り,大分涼しくなるなぁ,なんてことを思ったんですが,29℃は決して涼しくはないよね,ということに気がつきました(苦笑)

2012年9月19日 (水)

さすが天下の犬HK(怒)

本当はこのブログであまり政治的なこととかは取り上げるつもりはなかったんですが…
昨日のNHKクローズアップ現代を見て,オイオイと思ったことがあったので,取り上げてみようかと…
昨日は尖閣問題に絡んだ中国の反日デモがテーマだったわけですが…
ゲストの早大名誉教授,ありゃ一体何なんだっ!
ちょっとうろ覚えなので,正確ではありませんが,気になったのが次の二つ。
1.日本の中国に対する戦後補償は,実態は日本の経済復興のためのものなのでちゃんと戦後補償をするべき。
2.日本は領土問題があると認識を改めるべき。
と,こんな感じだったのですがね…ふざけるなっ!\(*`∧´)/
まず1ですがね,1972年に中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄する,と日中共同声明に明記されてるんだよ!その代わりに多額のODAによる援助をしてるんじゃないか!それなのに何で今更「ちゃんと戦後補償をするべき」なんて話が出てくるんだよ!日中共同声明に触れずに戦後補償云々なんて話が出てくるなんて,このおばちゃんは一体どこの国の人なんだか
そして2ですが…これもやはりあくまでも「領土問題は存在しない」というのが正しい認識だと思うのですよ。なぜなら,1968年の海洋調査で尖閣諸島周辺海域に豊富な天然資源が埋蔵されれていると判明するまでは中国自らが日本の領土として認めていたという事実があるわけですからね。これはもう,資源を横取りするために領有権を主張し始めたということに他ならないわけで…
この辺の話をすっ飛ばして,まるで日本に非があるかのような印象を与える番組作りでしたからね。
さすが,天下の犬HK…まったくどこの国の公共放送なんだか…
(一応断っておきますが,国際政治にも外交問題にも全くのド素人の一個人の私見であるので,もし間違いがあったならごめんなさい。と先手を打って謝っておく(苦笑))

2012年9月17日 (月)

予想外

いや,まぁ,ね,こうなることはある程度予想はしてましたけれども…

続きを読む "予想外" »

2012年9月15日 (土)

コンサート

昨日は行きつけのお店でバイトをしているTちゃんが出演する、ブラスバンドのコンサートに行ってきたのです…

続きを読む "コンサート" »

2012年9月13日 (木)

納車はされたが…

さて,車検and修理に出していたバイクが,ほぼ1ヶ月かかって,やっと一昨日納車されましたよ。まぁ,途中,向こうから「連絡します」といった時間に全く連絡が来なかった鍵を失くされたり,最初の納車当日になって,不具合が発見され,それを夜までこちらに連絡せず部品の手配が遅れたり,納車日も夜の9時頃の予定が,別の予定を優先されて10時半過ぎに変更されたり,バイクの鍵と一緒に失くされたU字ロックとディスクロックの撤去も,来るといった時間に来なかったり,しかも夜こちらから連絡するまで一切連絡がなかったり,とまぁさんざんな目に遭いましたが,とにもかくにも納車されたのでよしとしましょう…

続きを読む "納車はされたが…" »

2012年9月10日 (月)

誤読

本日「ネプリーグ」を見ていたのですが,漢字の問題で,「チョウヤク力(←チョウヤクの部分を漢字で書く)」とあったのを「力(ちから)」をカタカナの「か」だと思ってしまい,「 『ちょうやくか』って何?倹約家みたいなものか?」と思ってしまった自分の頭がちょっと心配(苦笑)

2012年9月 8日 (土)

蝉時雨

本日は職場でちょっとしたイベントがあり,休日出勤にかり出されました。
でね,一緒に休日出勤と相成った,入社3年目の女の子Yさん他数名と,空き時間にちょっとした雑談をしていたのですが…
私「ちょっと前にうちの近所で結構たくさんの蝉が鳴いていて,久しぶりに『蝉時雨』を聞いたよ。」
Yさん「…えっt?!蝉時雨って何ですか?」















…い,今時の若者は蝉時雨知らないんですかね?いや,それともYさんがちょっとばかしおとぼけさんなのか?(苦笑)

2012年9月 7日 (金)

気温

今日の天気予報,「最近は朝晩大分涼しくなってきましたね」なんてことを,各局で言っていましたが…

続きを読む "気温" »

2012年9月 6日 (木)

いつになったら…

本日は待ちに待った修理に出したバイクの納車日。諸般の事情で,ショップの人が我が家まで運んでくることになっていたのですが,まぁ平日は私は仕事してますからね,帰宅してからそっぷに電話する手筈になっていたのですよ。で帰宅早々ショップに電話してみたんですが…
店員「本日納車の予定でしたので,昼間もう一度チェックしたら別の部品を交換しないといけないことがわかりまして,納車は火曜日以降になります。」



















…さ,流石にこれはブチ切れてもいいよね?(怒)

2012年9月 5日 (水)

当選金

今更ながらですが,この前のサマージャンボ,連番ではなくバラで購入したので,ちょっと面倒臭くてまだちゃんと確認をしていなかったのです。ということでね,換金も兼ねて本日売り場で確認してきましたよ。
で,肝心の当選金額なんですが…
驚くなかれ,な,なんと4億え~んっ!!O(≧∇≦)O

続きを読む "当選金" »

2012年9月 4日 (火)

バイク…

…先月上旬に修理&車検に出したバイクがまだ戻ってきません_| ̄|○
しかも一昨日になって「申し訳ありません,キーを紛失してしまいまして…」ときたもんだ!
ブチ切れた私は心が狭いですか?
流石にここは怒ってもいいよねぇ?いや,彼女さんには「怒りすぎだ」って怒られましたが…(苦笑)

2012年9月 3日 (月)

リアリティ

なんだかんだと言いながら,結局毎回見てしまっている「黒の女教師」ですが,今日のYahoo!ニュースで,トークイベントの記事が載っていました。そこで特別ゲストとして登場した尾木ママが「ドラマだけれど,すごくリアリティーがあるのでもっと多くの人に見てほしいですね」と絶賛したとか言ってたらしいんですけど…

続きを読む "リアリティ" »

2012年9月 1日 (土)

メモ

ここ数年,年のせいか,忘れっぽくなっていまして…
なので,何か面白いことが起きたら,ブログ用に,忘れないようにメモをしておこうと心がけているのです…

続きを読む "メモ" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

web拍手参加中

無料ブログはココログ